98b988c4-aston-martin-db11-armored-by-trasco-3


自動車ランキング
アストンマーチン・DB11と言えばイギリスが誇る最高級スポーツカーであり同時にラグジュアリークーペでもある高性能車です。

そんなDB11をベースとして150kg軽量化したスポーツモデルをお届け・・・ではありません。
今回ご紹介するのはDB11をベースに150kg「走行を追加して増量」した「防弾」モデルです。

通常、防弾車と言えばVIPの護送に使用されるためにリムジンであったり大型SUVであったりする場合が通例です。
しかしそこは我儘なVIPも居るもので。
自身が高級スポーツカーでドライビングしている最中も防弾性能が欲しいと言う要望に答えた作り上げたのが防弾車両メーカーのTRASCO社です。
8ee6d3f7-aston-martin-db11-armored-by-trasco-2

外観は全くもって通常のDB11と変わる所はありません。
しかしながらTRASCO社のA-Kip(Anti- Kidnapping)軽量装甲コンセプト技術が詰め込まれています。
このDB11は、「拳銃、誘拐、カージャック、または貴重品の盗難目的の攻撃からの保護」を提供するように設計されています。
24d079ae-aston-martin-db11-armored-by-trasco-5
分厚い防弾ガラスの追加が見えますでしょうか?
防弾のレベルはNIJ規格でレベル4、これは軍隊が採用する自動小銃のAP弾に耐えうる物です。
(AP弾:ArmourPiercingの略で対装甲に使われる貫通力の高い弾丸)
bfcecb12-aston-martin-db11-armored-by-trasco-7
ドアの外板には防弾鋼板、そしてドア内部には複合装甲が施されていますが、外観に置いて通常のDB11と全く変わることなく自然に周囲に溶け込むことが可能です。

又、防弾装備の追加による重量増が「僅か150kg」に抑えられているのも特徴です。
DB11の最高出力608PS、最大トルク700Nmと言う強力なエンジンの前には150kg増による性能の低下や快適性の変化など誤差の範囲でしかありません。
d78d8073-aston-martin-db11-armored-by-trasco-4
このDB11の唯一の欠点と言えば、この窓の厚みの増加ぐらいでしょう。

さてこの防弾DB11、お値段の方は明らかにされていません。
ですがこれを必要とするVIPな方々にとっては取得コストこそ彼らの支出における誤差の範囲でしか無いのかもしれません。